■古いニュース(2012/06/11 - 2012/06/27)

 

[HOMEへもどる]

 

   

20212/06/27   

■PS Vita用Youtubeアプリをダウンロードしてみた@海外PSN

 

 PS Vita向けのYoutubeアプリといえば、今月末にリリースするよと公式にアップデートされましたが、まだ

日本のPSNには表示されておりません。そんな中、海外のPSNでは既にダウンロードできるようになったよう

なので、さくっとそっちから入れて試してみることにしました。


●ダウンロードしてみた

 

 ファイルサイズは5MB程度となっており、インストール後LiveAreaから起動します。見るだけなら特にYoutubeにログイン

も必要なく、さくさく動画を楽しめる感じです。PS Vitaは画面が大きく綺麗なので、特に良い感じです。リリースは6月末とは

言われているので、今週中に日本向けも用意されるかと。

 

 

20212/06/26   

■PS3 v4.20リリース

 久しぶりのアップデートのような気がするPS3 の最新ファームウェアv4.20がリリースされておりました。前回v4.11空の変更点としては、

 

 (1)省電力設定に電源OFFまでの時間の項目にゲーム/その他を追加した

 (2)セーブデータの複数削除に対応した

 (3)日付と時刻の修正

 (4)Edyの表記変更

 (5)ブルーレイの暗号鍵の更新を行った

 

となっております。アップデートしなくても大丈夫そうな感じですが、ブルーレイ映像の暗号鍵の更新があったようなので

これから市販されるブルーレイビデオを再生するため、アップデートが必要になるかもしれませんね。

 

 

20212/06/25   

■PS3にPS3MFWで作られたPS3 v4.11 Demo Modeファームウェアを入れてみる

 master0wn3r氏がPS3MFWを利用してファームウェアをカスタマイズして、デモモード(PS3 v4.11)に入れるようにしたものが公開された

ようです。通常のファームウェアアップデートで簡単に導入できるようですが、もちろん公式のファームウェアではないのでインストール

する場合は注意です。


●入れてみた

 

 というわけでさくっとアップデートしてみました。導入してみたところ、画面の右下あたりに上記の写真のようにDemonstration Mode 4.11との表示が

出るようになりました。

 

 

 

 このモードでは何も出来ず、システム設定に入ることも通常はできません。そのため、自分で

セキュリティ解除をする必要があります。

 

 

 (1)まずXMBでセキュリティ設定に合わせ、L1+R2+SELECT+□ボタンを同時に押す。

 

 

 (2)すると、パスワード入力の画面になるので、「2464」を入れる

  

  

 (3)あとは通常のファームウェア設定が可能。Install Package Filesも一応健在。

  

 

 

 

20212/06/24   

■初音ミクProject Diva fの店頭体験会と内容について

 初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き

 昨日秋葉原のヨドバシカメラにて8/30発売の初音ミクProject DIVA f(AA)の店頭体験会があったようで、その様子がアップロードされております。

加えてプロデューサーへのインタビューもされており、どういった内容になるかについてちょくちょくと聴いているようです。

内容としては、

 

 (1)製作期間は覚えてないが、extendよりも前から始めてた

 (2)PS Vitaとなるため、新しい要素を追加している(スクラッチでコンボつなげる等)

 (3)プレイ曲は30曲程度、モジュールは新規で80程度

 (4)今のところはPS Vita版に注力しているので、PS3版は今後。

 (5)グッズも色々と。

 

などなど。ペルソナが発売された後、しばらく大型ゲームがないので、8月が待ち遠しいです。

 

 

2012/06/23   

■wololo氏がVHBLの状況についてアップデート

 現在新しいファームウェアバージョンに対応したVHBLの移植作業を行なっているwololo氏ですが、その状況が更新されておりました。現在は

移植作業をすこしずつ行なっているが、ちょっとした問題がある+あまり時間が取れないので中々進んでいないとのこと。

 

 おまけに次々と送られているexploitかもしれない状況報告にもちょっとずつ対応しているのもあり、もうちょっと可能性のあるものの時だけ

送ってきてねとのことも追記されていました。氏は家庭もあるため、ずっと没頭するわけにもいかないようですね。

 

 

■SKFU氏のPS Vita Devkit Fundの状況について

 

 代わってコチラはSKFU氏によるPS Vitaの開発キットを購入してみようという募金の状況ですが、氏のHPに状況が

アップデートされています。今のところ394.36ユーロ/2000ユーロ目標となっているようで、まだまだ先は長そうです。

 

 

2012/06/20   

■Dokuro体験版を遊んでみた

 

 少し前から体験版が配布されているDokuro(AA)ですが、ちょっと気になる内容だったのでダウンロードして遊んでみました。内容としては

姫をゴールまで導くもので、行く手を阻む敵を倒したり、パズル的な要素を解いたりするものが各所各所にあります。

 

 

 アクションも少し楽しめるので、単調な作業だけというわけでもないようです。

 

 

ゲーム中は上記のように要所でヒントが表示されるので、説明書やヘルプを見なくてもサクサク進められます。3週連続で

体験版を配布するとのことで、これだけでお腹いっぱいになりそうです。

 

 

2012/06/19   

■torne バージョン4.0へアップデート開始

 PS3向けの地デジ向けチューナとして軽快な動作で一躍有名になったtorneですが、今度発売されるnasne(ナスネ)(AA)に対応するための

ソフトウェアアップデートとして、本日よりバージョン4.0アップデートがダウンロード可能になっているようです。

 

 今回のアップデートにより、

 

 (1)nasne対応となり、地デジ/BS/CSの視聴をはじめとして録画/ビデオ管理に対応

 (2)セッティング画面の変更

 (3)テレビ画面の強化。

 (4)番組検索画面の強化

 (5)Myチャンネル設定の追加。よく見るチャンネルだけに絞って、番組表に表示可能に。

 (6)PS Vita向けビデオ書き出しの画質改善

 

等々、かなり大幅なアップデートとなっているようです。地味に書き出しビデオ画質の改善も行なっているので、PS Vita向けに

書き出しをしている人もアップデートしたほうがよさそうですね。

  

 

 ■アマゾンにてナスネの在庫復活へ

 nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
 そしてそのtorne 4.0アップデートにより対応するnasne(ナスネ)(AA)ですが、アマゾンにて在庫復活しており、現在

予約可能になっているようです。

 

 

2012/06/17   

■Playstation Suite SDKで遊ぶ -その2-

 またまたネタがないので、PSS SDKネタでも。PSS SDKを利用して作成したアプリケーションは、他のフォルダには

アクセス出来ませんが、自分のフォルダ以下にはファイルを作ったり・削除したりできるようです。それを利用して、単純な

テキストファイルの作成・読み込みが出来るか、試してみました。


●使用したWidget

 ログ表示用にLabel_1、保存したテキスト表示用にEditableTextを利用してみました。保存先は自分のアプリケーション直下を

指定してみました。

 

●コーディングしてみた

 まず初めにファイルがある場合はそれを読み込んで表示、無ければ時刻を追加してファイルを作成するように

してみました。

 

void Button_1_ButtonAction(object sender, TouchEventArgs e)
{
  const string WriteTextPath = @"/Application/test.txt";

  // テキストファイル読み込み

  if (System.IO.File.Exists (WriteTextPath) == true)
 {
    try
    {
      // 読み込み

      EditableText_1.Text = System.IO.File.ReadAllText (WriteTextPath);
   }
   catch (Exception ex1)
   { 
     Label_1.Text = ex1.Message;
   }
  }

 // テキストファイル書き込み
 try
 {
  // 現時間を追加して書き込み
  System.IO.File.WriteAllText(WriteTextPath, 
  EditableText_1.Text + DateTime.Now.ToString());
 }
 catch (Exception ex2)
 {
  Label_1.Text = ex2.Message;
 }
}

 

●とりあえず読み書きできた

 絵が無いのでアレですが、とりあえず、上記コードで読み書き出来ました。デプロイするたびに中身が一新されるようなので、転送後続けて

テキストファイルをロードする分には多分そのまま続けて読むことができるかと思います。

 

 

2012/06/15   

■TOKYO JUNGLEを購入してみました

 

 発売前からバカゲー臭がしていたTOKYO JUNGLE(AA)ですが、ようやく購入してみました。実はあまり期待していなかった(というか

あまり調べてなかった)のですが、プレイ動画やら公式動画を見るにつれ、ちょっとプレイしてみようかなと思い購入に至りました。

 

●やってみた

 

 内容は単純で、捕食を繰り返しレベル上げをし、世代交代をして何年生き続けられるか?というのが主のゲームのようです。最初は

草食動物のニホンジカやペット犬のポメラニアンなどしか使えませんが、ゲームを続けていくうちにその他の動物がアンロックされて

使えるようになるらしいです。

 

 

 ちょっとやってみた感想ではありますが、単純ゲーなのでパッとやってパッと終われるので自分的には良いなと思いました。

最近RPGなど長いものがちょっと...となってきたので、そういったもので満足できる人には良い意味で楽しめるのではないかなと

思います。難点としては、年が経過するのがちと早過ぎないかなというところでしょうか。常に今何年経った、後何年以内に世代交代

しなきゃ、というのを意識しながらプレイするのは、ちょっと嫌かな。

 

 

2012/06/13   

■wololo氏によるPS Vita v1.69向けVHBLの状況報告

 

 wololo氏は現在、exploitをもったゲームへVHBLの移植作業を急いでいるようですが、その作業途中結果として

リリースされたばかりのPS Vita v1.69にてVHBL+Snes9Xが動作している動画を公開したようです。

 

 まだゲーム名を公開していないので対策されようが無いので当たり前ですが、動画を見てみると確かに動いているようです。

リリースは未定のようですが、うっかり最新版にアップデートしてexploitなゲーム動作が楽しめない人にとってはちょっと楽しみですね。

 

 

2012/06/12   

■PS Vita v1.69リリースへ

 

 しばらくアップデートのなかったPS Vitaですが、本日より新しいファームウェアとなるv1.69がリリースされております。前回からの

変更点としては、

 

 (1)動作の安全性を改善した

 

となっているとのことで、おそらくSuperCollapse3対策?なのでしょうかね。


●アップデートしてみた

 

 とりあえずは1台アップデートしておきました。特に何も変わりないですが、何かの時のためにファームウェアは落としておきましょうかね。

 

 

 

 


copyright (C) Emu on PSP 2005 - 2006