■古いニュース(2014/06/11 - 2014/07/07)

 

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2014/07/07   

■FERROX DB 4.60DBを試してみる

 

 CFWを入れてその後OFWに戻すと通常はCFWに戻せませんが、ちょっと前からリリースされているDB系のファームウェアを

入れるとその行き来が可能になります。今回リリースされたFERROX DB 4.60もその一つで、OFWと殆ど変わらないもので

CFWが導入できるようにちょっと細工がされたものです。

 

 とりあえずCFW4.60HabibがインストールされたPS3を題材として、CFW=>DB=>CFWと行き来できるか試してみました。


●用意したもの

(1)CFW4.60Habib V1.00がインストールされたPS3

(2)FERROX DB 4.60

 

●導入方法 

(1)上記からファイルをダウンロードし、通常のアップデータとしてリネームしてUSBメディアに入れておく

(2)XMBからそのままだとインストール出来ないので、リカバリーモードに入ってシステムアップデートを

  実施した

 

 

(3)FERROX DB 4.60インストールは公式ファームウェアとほぼ同じ。アップデートが終わるまで暫く待つ

 

 

(4)インストール後、再起動する。通常のPS3 v4.60とほぼ同じものなので、もちろん自作ソフトロードなどは

  出来ない

 

 

(5)カスタムファームウェアに戻してみる。CFWのアップデータをUSBメディア等に入れ、XMBからシステムアップデートを

  実行する

 

 

(6)あとは通常通りアップデートを実施する。実施後は普通にカスタムファームウェアが導入できた

  

 

●とりあえず無事導入できた

 

 というわけでカスタムファームウェアからOFWっぽいFERROX DB 4.60に戻し、更にカスタムファームウェアをインストールして

問題なく戻れることを確認してみました。カスタムファームウェアを入れた後だとPSN等オンラインに接続するときアレな感じに

なるので、ちょっと公式ファームウェアに戻したいときなどこのツールが役に立ちそうですね。

 

 

2014/07/05   

■CFW4.60HABIB v1.00を入れてみる

 

 PS3の最新ファームウェアとなるv4.60が出てからすぐにカスタムファームウェアも対応してリリースされて

おりました。リリースされたのはHabib氏によるCFW4.60Habib V1.00であり、v4.60をコアとしていつもどおりの

カスタムファームウェアとなっているようです。リリースからだいぶ経ってしまいましたが、今回もちょっくら試してみました。


●用意したもの

(1)CFW4.55が入ったPS3

(2)CFW4.60 Habib v1.00アップデータ

 

●XMBからアップデートしてみた

 

 というわけでいつもどおりにUSBにアップデーターを入れ、XMBからアップデートしてみましたが、普通にアップデートは問題ない

ですね。それにしてもいつもファームウェアが出ると対応したカスタムファームウェアが出る状況は良いですね。

 

 

2014/07/02   

■PS4に3TB HDDを搭載してみました

 

 というわけでいつものSATA to eSATAボードを使って3.5インチの東芝3TB HDD(AA)を搭載してみました。結果は上記のように

普通に認識され、動作も問題なさそうです。eSATAな外付けBOXをつなげれば、もっともっと大容量も搭載できますね。

  

 

■スペースインベーダーエクストリーム向けVHBLリリースへ

 

 すでにPSNから削除されておりダウンロード出来ないスペースインベーダーエクストリーム(AA)ですが、そのexploitを利用して

VHBLが動作するようになりました。発動方法も非常に簡単なようで、セーブデータロード後にマルチプレイヤー=>Practiceを

選択するだけで発動するようです。これでようやく日本だけでなく世界的にもPS Vita v3.15でVHBLが動作するようになりましたね。

 

 

2014/06/29   

■PS Vita v3.15でも発動可能なexploitを含むゲーム名公開へ

 

 というわけでPS Vita最新のファームウェアv3.15でもまだ発動可能なexploitをもったゲーム名が公開となりました。今回の

ゲームとしてはスペースインベーダーエクストリーム(AA)が対象のようです。今回もすぐに対策されて削除されるかと

思われるので、VHBLを最新版のファームウェアでも動作させてみたい場合は、購入検討してみても良いかと思います。

 

 

2014/06/25   

■CEF6.60 TN-V 9.6リリースへ

 

 リリースからアップデートの続く6.60TN-V9ですが、新しいバージョンとなるTN-V9.6がリリースされていました。前回からの

変更点としては、主にPS1プラグインの設定変更/互換性の改善となっているようです。今回もXMBからのアップデートに対応して

いるので、インストールも簡単です。

 

●導入してみた

  

 というわけでXMBからアップデートしてみました。すぐにアップデートできましたが、リブート時にBlue Screen of Deathが出て

再起動出来ない感じになってちょっとあせりました。電源長押し切り=>再度起動で問題なかったですが。

 

 

2014/06/24   

■PS4 v1.72リリースへ

 

 ちょっとずつ更新しているPS4ですが、マイナーアップデートとなるv1.72がリリースされていました。前回からの

変更点としては、

 

 (1)システムソフトウェアにおいて、動作安定性改善

 

のみのいつものアップデート内容となっています。PS4で遊んでいる人は自動でアップデートされていると思うので、インストールでも

しておきましょう。

 

 

■PS3 v4.60リリースへ

 

 PS3ですが、こちらもPS4と同日でアップデートとなりました。アップデート内容としてはPS4と同じで、

 

 (1)システムソフトウェアにおいて、動作安定性改善

  

となっているようです。そのうちこのバージョンに対応したカスタムファームウェアも出てくることでしょう。

 

 

2014/06/23   

■Unity for PSM & PSM SDK2.0リリースへ

 

 Playstation Vitaを始めとするモバイル端末向けの開発環境として、ゲーム開発でよく使われているUnityをPSMに対応させた

Unity for PSMが正式リリースとなりました。PSM SDK 1.2からの更新内容としては、

 

 (1)背面タッチパッドをゲーム・アプリケーション内で利用することが可能になりました。
 (2)圧縮テクスチャを利用できるようになりました。
 (3)利用可能なメモリ量が増えました(リソースヒープ:96MiB、グラフィックスメモリ:96MiB)

 

となっているようです。さらにPSM SDK 1.2のPlaystation TV対応も追加されたようです。

 

 

2014/06/19   

■CEF6.60TN-V9.5リリースへ

 

 ちょいと前にリリースされたTotal Noob氏によるPS Vita上のPSPエミュレータで動作するCEF6.60TN-Vですが

マイナーアップデートとなるV9.5がリリースされました。前回からの変更点としては、

 

 (1)PS1エミュレータの互換性をアップした

 (2)PEOPS SPUプラグインを無効にできるようにした

 (3)クラッシュ時STARTボタンをおすことでPS Vitaを再起動できる機能を追加した

 

などとなっているようです。今回はV9を入れたPS Vitaを使い、インターネット経由でアップデートして

みました。


●アップデートしてみる

(1)XMBのネットワークアップデートからアップデーターを確認する

 

 

(2)データをダウンロード後、そのままアップデータを起動する

 

 

(3)CEF6.60TN-V9.5のアップデート内容が表示されるので、通常と同じようにアップデートを

 開始する

 

 

(4)アップデート適用が終わるまで、暫く待つ

  

 

(5)アップデート完了後、リスタートしろと出るのでXボタンを押す。管理人の環境だとそのまま再起動しなかったので

  一旦UNOを終了し、再度読み込ませた

 

 

(6)V9.5がインストールされているはず

 

 

●導入できた

 というわけでさくっと導入出来ました。PC経由だとクソ面倒なので、やっぱこっちのほうが楽ですね。

 

 

2014/06/17   

■CEF 6.60 TN-V9リリースへ

 

 というわけでPS Vita上で動作するPSPエミュレータにてXMBを表示出来るCEF6.60TN-Vの最新版となるV9が

Total Noob氏によりリリースされました。今回のバージョンアップでこれまで困難だったPS1エミュレータのサウンド

再生が出来るようになったようです。

 

 TN-V自体はかなり前のexploitなゲームでも動作するので、かなり使いやすい感じのものとなっています。今まで

ダウンロードしてそのままにしていたPS Vitaにて動作を試してみることにしてみました。


●用意したもの

(1)PS Vita v2.02

(2)TN-V9ファイル

(3)PSP v6.60のアップデータファイル(660.PBPとリネームする)

(4)Open CMA

(5)exploitなゲーム。今回はUNOを用意してみた(リンク先からセーブデータダウンロード)


●導入手順

(0)CEF6.60TN-V4以降を使用していれば、TN-Vを立ち上げて、ファームウェアアップデートから

  アップデーターをダウンロードすることも可能。その場合は、下記手順は不要

 

(1)上記から必要なファイルをすべてダウンロードしておく

(2)PCとPS Vitaを接続する

(3)PS VitaのPSPのセーブデータフォルダ(下記のようなところにあるフォルダ)を開き、各ゲームに対応した

  TN-V9ファイルを入れる。例えば家庭教師ヒットマンリボーンだと「ULJS00218SYSTEM」フォルダ

  を下記の場所にコピーする

 

 

(4)TN-V9のファイルを上記で追加したフォルダに追加する。ファイル的にはFLASH0.BIN、TN.BINの2ファイルを

  上書きコピーする

 

 

(5)コンテンツ管理アシスタント(OpenCMA)にてPS Vitaへ上記データを転送する

(6)各ゲームを起動し、exploitを発動させる。例えばUNOだと、そのままゲームを続けると

  勝手にセーブデータを読み込むので、そのまま発動される。

 

(7)初回起動時は、リカバリーメニューが表示される

(8)Advancedを選択する

 

 

(9)Install 6.60 files を選択して展開する

 

 

(10)展開が終了するまで、暫く待つ

 

 

(11)終了すると下記が表示されるはず

 

 

(12)そのままリカバリーメニューを終了させると、PSPのXMBが表示されるはず

 

 

(13)PS1エミュレータのプラグイン設定はリカバリーメニューに存在する

 

 

●導入してみた

 

 そいえば放置していたCEF6.60TN-VなPS Vitaですが、ようやくアップデートしてみました。今回からはPS1エミュレータの

設定がリカバリメニューに新しく追加されており、色々といじれるようになっているようです。これだけ面倒な手続きをする

位なら、普通にPSPでPS1エミュレータを動作させたほうが早そうな気がしますが、まぁそれはそれということですね。

 

 

 

2014/06/16   

■CyanogenMod PSP-C Alpha 1を試してみる

 

 Android搭載デバイス向けのカスタム用に用いられるCyanogenModをPSPに移植してみようという人がいるようで、その

アルファ版となるCyanogenMod PSP-C Alpha1がリリースされておりました。7はなんだかそれっぽい感じの

Androidライクな感じになっているので、とりあえずPSPで動かしてみるとどんな感じになるのか、試してみました。


●用意したもの

(1)CFW6.60導入済みPSP-2000

(2)CyanogenMod PSP-C Alpha1

 

●導入方法

(1)上記からファイルをダウンロードし、ms0:/PSP/GAME/以下にフォルダごと置く

(2)PSPのXMBから起動してみる

(3)起動後、色々と触ってみる

 

●導入後

 

 というわけでさくっと試してみました。PSPなのでフォルダをそのままコピーしてXMBから起動するだけなので

簡単ですね。PS Vitaとはえらい違いです。

 

 さて動作はというとアルファ版だけあり、ホントに雰囲気だけです。一応アイコンは表示されますが、動作するものはごく一部

に限られます。上記は設定を見てみた時ですが、一応PSP-2000として認識して表示させているようですね。

 

 

 そんでもってまだまだバグバグであり、ブラウザも動作しなかったり、表示が乱れたりなどしますね。本格的な移植は

これから始まるということなので、今後に期待ということで。

 

 

2014/06/12   

■PS4/PS Vitaの開発機の型名が明らかに

 

 時々話題に上がるPS4やPS Vitaの開発機ですが、PS3Newsにアップされた記事によると下記のような感じで

PS4/PS Vitaの開発機・デバッグ機の型名が存在するようです。

 

PS4開発機:DUH-T1000AA
PS4デバッグ機:DUH-D1000AA
 
PS Vita開発機:PTEL-1000/PTEL-1001/PTEL-1002
          PTEL-2002/PTEL-2004
 

PS Vitaデバッグ機:PDEL-1000/PDEL-1002/PDEL-2002/PDEL-2004

 

 

さらにアップされた画像によるとExpireする時間が表示されており、一定期間でアクティベーションしないと

自動的に使えなくなるようなモノとなっているようです。確かにハードウェアが流出した時には正規開発者

でないとアクティベーション出来ないので、この方法は有効ですね。PSP/PS3で色々と出回った件に懲りた

のでしょうかねえ。

 

 

2014/06/11   

■Total_Noob氏が戻ってきた+TN-V9リリース予定

 

 ちょっと前にTN-Vシリーズの製作者で知られるTotal_Noob氏がTN-V8を持って開発から退くとのことで

残念に感じた人も多かったと思いますが、いつもの通り再度戻ってきたようです。今回は前回からのTN-Vシリーズ

の最新版となるTN-V9のアナウンス、およびPS1ゲームを動作させるためのプラグインPEOPS SPUを用意しての

再来のようです。

 

 今までPS Vita上でのPSPエミュレータではPS1ゲームは動作はするものの、音楽は出ませんでした。今回の

アップデート及びプラグインにより、上記動画のような感じで音楽再生まで再現出来たようです。

 

 ただまだプラグインは不完全であり、幾つかのゲームではまだ音楽再生できないものもあるようで、まだまだ開発途中

のようです。リリースについては明言されていませんが、近いうちにはリリースされるかもしれませんね。

 

 

 

 

 


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