■Playstaion Store(JAPAN)でダウンロードしたゲームで正常にPS1を起動させる

 以前圧縮したPS1のゲームが正しく動作しないと記事にしたところ、その事についてのアドバイスをRVR01氏よりメールで頂き

ました。有り難う御座います。頂いたメールによると、CFW 3.03OE-A2等でPS1のイメージファイルを圧縮して動作させる

場合はpopstation.exeのリコンパイルが必要になるとのことでした。その理由としては元々popstation.exeがHOTSHOT2

のEBOOT.PBPをターゲットとしているようで、そのためにソースコードの改変が必要になるとの事でした。

 

 管理人が使用しているEBOOT.PBP(BASE.PBP)は日本のPlaystation Storeからダウンロードしたみんゴル2なので、いつも

のエラーメッセージが出るものです。この問題を解決するためにcygwin+psptoolchainを導入してみました。

 

●準備する物

(1)cygwin環境の整ったPC

(2)popstation ソースコード

(3)Playstaion Store(JAPAN)でダウンロードした適当なゲーム

(4)psptoolchain

 

●導入手順

(1)cygwinをPCにインストールする。このインストール方法についてはbricklife.weblogさんの記事(2005/08/27)を参考

  にさせて頂きました

(2)CFW 3.03OE-Aのファイルからpopstationのソースコードを適当なフォルダにコピーする

(3)popstationのソースコードmain.cファイルを開き、1493行目の

 

  x += 0x50000;
      ↓
  x +=base_header[9];
  

 と変更する

 

(4)cygwinを立ち上げ、makeでコンパイルする

(5)するとソースコードのカレントディレクトリに変更適用したpopstation.exeが生成される

 

●コンパイル後

 

 

 ということで再コンパイルしたものでFFTを圧縮(レベル:9)してみました。するといつも出ていたエラーが消え、圧縮したファイル

でもちゃんと起動する事が出来ました。9圧縮だと元528,629KByte→251,283KByteとなり、ほぼ半分のサイズまで削れ

ました。起動時も特にそんな時間がかかるというわけでもなく、結構スムーズに動作しました。

 しかし圧縮したファイルだとエラーが出たり・ゲームが途中で止まったりするという報告があったりするので、RPGなど時間が

かかるような物はあんまり圧縮しないほうが良いかもしれませんね。

 

 

 

[HOMEへ戻る]


copyright (C) ほめぱげ人 2005