■Emu on PSP/PS3/PS Vita

Last update:2014/08/31 23:49 

   

コンテンツ

■Emu on PSP Blog
■コミックマーケット出展情報
■Playstation Vita関連(分解とか)
■PSPへカスタムファームウェアを導入する
■PSPをダウングレードする
■Pandora's Battery(全PSP向けダウングレーダー)を導入する
●Playstation3関連
 ■PS3をJailbreakしてみる
 ■PS3にデバッグ用ファームウェアをインストールする
 ■PS3 のゲーム(Blu-ray Disc)をバックアップする
 ■Fedora Core 5 をPS3にインストールする
●PSP関連
 ■XPERIA PLAYを購入してみた
●エミュレーション関連情報

 ■PSPで動作するソフト紹介&動作方法

■BBS

■tumblr
■Twitter

■雑記

   

■アマゾン&楽天

 

 

 

 

 

 

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB

価格:\26,734

 モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
価格:\5,115


 

レーシングミク2014 ver
価格:\10,800

 

 
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
価格:\5,115

 
妖怪ウォッチ2元祖特典同梱

価格:\6,320

  
ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これー 天津風
価格:\8,514


    

■What's New 

2014/08/03 --- 古い記事を過去ニュース207へ移動 

2014/07/17 --- 古い記事を過去ニュース206へ移動

2014/06/16 --- 古い記事を過去ニュース205へ移動 

         

■ ニュース

■おしらせ    

■PS4発売へ

 

 というわけで日本で発売となったPlaystation4(楽天)は楽天ブックスで購入出来るようです。

    

■twitter

ついったー始めてみました

■サイト内検索   

■Emu on PSPサイト内検索

 

 

■過去ログまとめ   

適当ブログサイトを作成してみました。ゆるりと更新していますので、暇な人はどうぞ。

->Emu on PSP Blog

 

 

2014/08/31   

■CEF(eCFW) 6.60TN-V10リリースへ

 

 もうそろそろPS Vita v3.18向けの新しいexploit+VHBLの公開がありそうな感じですが、eCFW TN-Vの最新版となる

TN-V10がリリースされました。前回からの変更点としては、

 

 (1)CSPSPのオンラインマルチプレイに対応

 (2)PSPFilerの自作ソフト並び替えに対応

 (3)PEOPS/SPUプラグイン+PS1ゲーム動作でTNセーブステートプラグインに対応

 (4)SELECTボタンでリカバリメニューに入れるようになった

 (5)リカバリメニューでTN-V設定リセット項目を追加

 (6)Mach33/NP9660 ISOドライバを削除し、デフォルトはInfernoドライバにした

 

となっております。今回もXMB上でのアップデート/ファイルダウンロードでのアップデートの両方に

対応しているようです。いつものようにXMBでのアップデートが一番楽なので、こっちでささっと

アップデートしてみたいと思います。

 

 

 

   
2014/08/30   

■FERROX CFW4.65リリースへ

 

 昨日のHishamage CFWはfakeだったとのことでインストールせずに済んでよかったですが、またも新しいカスタムファームウェアが

リリースされておりました。Alexander氏によるCFW4.65 FERROXはその他のものと同じく、PS3 v4.65をコアとしてリリースされた

カスタムファームウェアになります。

 

 こちらの方は以前のCFW4.60 FERROXからコアを変えただけっぽいですが、

 

 (1)BD Edition - 通常のPS3向けのカスタムファームウェア

 (2)noBD Edition - BD Editionと中身は一緒だが、Blu-rayドライブが壊れているPS3用

 (3)DualBoot Edition 4.65 - 通常の公式ファームウェアと同じだが、カスタムファームウェアが

                   そのままインストールできるように弄ったもの

 

の3エディションがリリースされております。今回はnoBD Editionをダウンロードし、Blu-rayドライブが

壊れているPS3 20GBモデルに入れてみたいと思います。コメントを見る限りは、こっちは大丈夫そうな気がします。


●用意したもの

(1)CFW4.65 FERROX noBD Edition

(2)PS3 Rogero CFW4.60

 

●導入してみた

 

というわけでさくっとダウンロードし、インストールしてみました。アップデート方法はいつもの通り、XMBからアップデート作業を

行うだけでOKです。brickしないか、ちょっとドキドキしましたが、なんとか導入出来ました。それにしてもfakeなカスタムファームウェア

が出るのはちょっと困りますね。

 

 以前もうちの1台変なカスタムファームウェアを入れてbrickしましたが、E3 Flasherでなんとかできました。やっぱり初物の

カスタムファームウェアを入れるには、リカバリできる環境を持っておくか、安全と判断されるまで待つほうが良さそうですね

 

 

2014/08/29   

■PS3 v4.65向けカスタムファームウェア色々

 

 昨日リリースされたばかりのPS3 v4.65ですが、さっそく対応したカスタムファームウェアががリリースされたようです。

今回リリースされたのはHishamage 4.65 CEX CFW v1.0 と DARKNET CEX 4.65 PS3 CFWの2種類です。

 

 Hishamage CEX CFW4.65はhishamage氏によって開発されたもので、PS3 v4.60とほぼ同機能としながら、ベースを

PS3 4.65として置き換えたもののようです。DARKNET CEX 4.65はDarkjiros氏によってリリースされたもので、こちらは

まだ少ない数での実機でしかテストしていないベータ版っぽいようなカスタムファームウェアのようです。

 

 とりあえずは怪しそうなので、Hishamage CEX CFW 4.65を今ダウンロードしているところですが、コメントを見る限り

こちらもビミョーそうかもしれません。やっぱりRogero CFWかHabib CFWを待つほうが良いかもです。もし試したい場合は

ぶっ壊れてもリカバリ出来る環境を持っている人(E3 Flasherなど)のみ、試してみてください。

 

*追記*

Hishamage CFWは導入するとぶっ壊れるようです。ダウンロードしないようにしましょう。

私もダウンロードしたものの、時間なくて試せていなかったのでよかったです。

 

 

 

2014/08/28   

■PS Vita最新ファームウェア向けVHBLが準備中

 

 新しいファームウェアがリリースされてはそれを追うかのようにリリースされるVHBL+exploitですが、今回もまた

新しいものを用意しているようです。PS Vitaとしてはv3.20が控えているようなので、そこまで待つのか、それとも

v3.18でリリースするのか、ちょいと注目ですね。

 

*追記*

v3.18向けっぽいですね

 

 

2014/08/27   

■PS3 v4.65リリースへ

 

 カスタムファームウェアがちょいちょい出てきたPS3ですが、最新版となるv4.65がリリースされておりました。前回からの

変更点としては、

 

 (1)システムの動作安定性改善

 

といういつもの改善内容となっております。とりあえずCFW4.60も色々と出てきているので、すぐにCFW4.65も出てくる

でしょうね。

 

 

■CFW4.60Habib ODE V1.00リリース

 こちらはカスタムファームウェアの方です。そいえば出てなかったかな?と思ったら、ODE版の方でした。

前回のCFW4.60Habibの別エディションとして、同じくPS3 v4.60をベースにしたCFW4.60Habib ODEが

リリースされておりました。

 

 導入対象としてはいつもどおり、カスタムファームウェアが動作しているPS3かOFW3.55なPS3なので、

インストールしてみたい人は入れてみましょう。

 

 

2014/08/26   

■PSPエミュレータPPSSPP v0.9.9.1リリース

 

 最近では結構な動作を誇るようになったPSPエミュレータであるPPSSPPですが、最新版となる

v0.9.9.1が随分前にリリースされておりました。今回の修正はスターオーシャンのバグフィックスが中心

となっているようです。該当のゲームで遊んでいるひとはアップデートしてみましょう。

 

 

 

2014/08/23   

■三月兎さんで夏コミ新刊取り扱い始まりました

 

 というわけでちょっと前に終わった夏コミですが、そこで頒布した新刊の取り扱いを今回もまた三月兎さんにて

していただくことになりました。秋葉原店等に加えてwebサイトでも取り扱い始まりましたので、よろしくお願いします。

 

 

2014/08/21   

■PS4 jailbreak動画が公開?

 

 PS4に関しては色々とfakeなファイルが出たり、開発機のファームウェアが流出したりなどありますが、今回はPS3の

カスタムファームウェアで有名っぽいhishamage氏がPS4 v1.75のjailbreak動画として動画公開したようです。最初は

facebookで公開していたようですが削除された(?)のか、上記の動画ではPS3newによるアップロードになっているようです。

 

 タイトルがPS4 Development kitと記載があるので、元動画がそれだったのか違うのか微妙にわかりませんが、動画自体は

確かにdebugなメニューがチラチラと映っていますね。PS3ではゴニョゴニョしたらDebug Menuが出てきましたが、PS4も

同じように搭載されているのでしょうかねえ。詳細は明らかにされていないので、どうやればそうなるのかわかりませんが。

 

 

2014/08/20   

■PS3 250GB出荷終了/500GBモデルを8/28発売へ

 

 ちょっと前に出ていたプレスリリースですが、PS4と併売されているPS3は250GBモデルが出荷完了、新たに新しい型番での

500GBモデルが今月末8/28に発売になるとのこと。価格も少し下がって26000円程度まで安くなったようです。

型番はCECH-4300C(AA)、まずはブラックのみの発売となるようです。

 

 

2014/08/18   

■コミックマーケット86参加してました

 ということで昨日まで開催されていた夏のお祭りであるコミックマーケット86ですが、Emu on PSPとして

参加してきました。今回は考えていたPSP本を出すことが出来ず、ちと私生活的にも忙しくて本の内容もネタも

準備も全然ダメダメな感じでした。

 

 そんな中、昨日スペースまで足を運んでくださった方が多数おられ、かなり励みになりました。もうそろそろ

潮時かなと思っていましたが、これからについてもちょっとやる気が出てきました。ホントありがとうございました。

冬も何とか参加してみたいと思います。

 

 

■PS3向けカスタムファームウェアRogero CFW4.60 V1.00がリークへ

 Rogero氏によって開発されているPS3向けのカスタムファームウェアであるRogero CFWですが、氏の

正式リリースを前にリークされたようです。リークさせたのはベータテスタであるpauline45氏で、リリース

されないなら自分がするということで、公開に踏み切ったようです。現在テスト中であるRogero CFW4.60は

multiMANが微妙に動作しないものの、IrisMANやGameSonicが動作するからいいじゃないか、というのが

リークに至った理由のようです。

 

 そんなこんなでまだ微妙なファイルなのでダウンロードしてインストールするのはちょっと怖い気もしますが

ぶっこわれること覚悟で大丈夫な人だけ、上記リンク先からダウンロード・インストールを試してみてください。

 

 

2014/08/16   

■夏のコミックマーケットの出し物について

 

 いつもの夏コミですが、Emu on PSPとしての参加日が明日となりました。2014/08/17(日) 西ホールあ-64b Emu on PSP と

なっていますので、お暇な方はよろしくです。

 

 

2014/08/14   

■PS Vita v3.18向けVHBLについて

 

 最近ちょっと追いつけてないですが、数日前にPS Vita v3.18向けのexploitなゲーム名が公開されておりました。

そのゲーム名は絶対ヒーロー改造計画(AA)で、EU/US/日本とその他幾つかのアジア地域のPSNで公開されて

いたようですが、例のごとくさくっと削除されたようです。

 

 VHBL関連のファイルは173210氏が精力的にアップデートされているようで、色々と自作ソフトも動作するように

なったようです。

 

 

2014/08/13   

■Gamescom 2014でPS4 v2.00のアナウンス

 

 本日朝方の2:00からGamescom 2014でSCEIのプレスカンファレンスがあったわけですが、その中でPS4の新しい

機能追加についてもありました。それによると、

 

 (1)今年の秋くらいにPS4 v2.00をリリース予定

 (2)新しい機能としてShare Play機能を搭載予定

 (3)Share Play機能はリアルタイムで複数人ゲームプレイを実現するもの

 (4)Share Playを実行している人だけがゲームを持っている必要があり、参加者はゲーム持っていなくてもOK

 

といったゲーム共有機能のようです。通常だとゲームを持っていないと駄目な感じですが、今回のShare Playでは

持っていなくてもゲームに参加できるという点が良いですね。

 

 

2014/08/11   

■今週末の夏のコミックマーケットの出し物について

 

 いつもの夏コミですが、いよいよ今週末から開催ですね。参加日は2014/08/17(日) 西ホールあ-64b Emu on PSP と

なっていますので、お暇な方はよろしくです。

 

 

2014/08/09   

■EU向けPS Vita v3.15で発動可能なexploitを含んだゲーム名公開

 

 すでにPS Vita v3.18がリリースされて最新版ではなくなったPS Vita v3.15ですが、EUユーザー向けにv3.15までで

のみ発動可能なexploitを持ったゲーム名が公開となりました。システムアップデート後の発表となるので、事前にダウンロード

していた人のみ対応となりますが、

 

 (1)Skate Park City(EU版)

 

がそのゲームとなるようです。日本のPSNな私達には関係なさそうですが、VHBL/TN-V Loader等一通り公開と

なっています。

 

 

2014/08/07   

■PS Vita v3.18リリース

 

 以前のv3.15以来となりますが、本日最新版となるv3.18がリリースされておりました。PS Vitaのトップページに書いてなかった

ので無いのかなと思っていたら、アップデートのページには記載ありました。前回からの変更点としては、

 

 (1)システムソフトウェアの動作安定性改善

 

といつものexploit潰し?のようなアップデート内容となっております。おそらくPS Vita v3.15で発動可能なexploitが

潰されていると思われるので、VHBL等を楽しんでいる人はアップデートするのはやめておきましょう。

 

 

2014/08/05   

■PS4のファームウェアを格納しているSPI-ROMをread出来るJAISPIを試してみた

 

 かなり前に出ていて気になっていた、PS4のメインSPI-ROMを読み込むことが出来るJAISPIを

ようやく試してみました。必要な物はSPI-ROMとRaspberry Piのみなので、だれでも出来そうですね。

 

 今回SPI-ROMはPS4から取り外したものでは無いのですが(輸入したもの)、本体から取り外して繋ぎ直しても

問題なく読めそうです。


●用意したもの

(1)Raspberry Pi + Rasbian

(2)Macronix MX25L25635FMI-10G

(3)JAISPI


●動作手順

(1)PS4dev/JaiCraB氏のピンアサイン通り、SPI-ROMとRapsberry Piを繋ぐ

 

(2)Rasbianを起動し、JAIPSIをwgetで取ってきて実行権限を付ける

 

 $sudo -s

 #wget http://jaicrab.org/?&a=Ps4/Tools/JAISPI

  #chmod +x jaispi

 

(3)SPIのモジュールをブラックリストから外し、I2Cのモジュールをブラックリスト入りさせる

  その後再起動させる

 

 #echo "# blacklist spi-bcm2708"> /etc/modprobe.d/raspi-blacklist.conf
 #echo "blacklist i2c-bcm2708" >> /etc/modprobe.d/raspi-blacklist.conf

 #reboot

 

(4)立ち上がってきたら、とりあえずIDが読めるかどうか見てみる

  

 #sudo -s
 #jaispi -i /dev/spidev0.0

 

 

(5)読めたら、Read/Dumpなどしてみる

 

 

 

●簡単に読めた

 

 というわけで普通にハンダ付けして、Raspberry Piに接続するだけで見えました。中身はカラなのですが、

Dumpしてみましたが、問題なく動作しそうですね。PS4を分解して読み込みしてみたり、書き換えたりして

みたいものですが、ちょっと勇気が必要ですね。

 

 

■過去のニュース     

■ 以前のニュースはこちら(2014/07/10 - 2014/08/03) 

■ 以前のニュースはこちら(2014/06/11 - 2014/07/09)   

■ 以前のニュースはこちら(2014/05/07 - 2014/05/10)  

■ 以前のニュースはこちら(2014/04/01 - 2014/05/06)  

■ 以前のニュースはこちら(2014/03/20 - 2014/03/31)  

■ 以前のニュースはこちら(2014/02/22 - 2014/03/19)  

■ 以前のニュースはこちら(2014/02/13 - 2014/02/21)  

■ 以前のニュースはこちら(2014/01/18 - 2014/02/12) 

■ 以前のニュースはこちら(2013/12/31 - 2014/01/17)  

■ 以前のニュースはこちら(2013/11/22 - 2013/12/30)  

■ 以前のニュースはこちら(2013/11/05 - 2013/11/21) 

■ 以前のニュースはこちら(2013/10/23 - 2013/11/04) 

■ 以前のニュースはこちら(2013/10/09 - 2013/10/22) 

■ 以前のニュースはこちら(2013/09/11 - 2013/10/08) 

■ 以前のニュースはこちら(2013/08/13 - 2013/09/10)  

■ 以前のニュースはこちら(2013/07/03 - 2013/08/13)  

■ 以前のニュースはこちら(2013/05/11 - 2013/07/02)  

■ 以前のニュースはこちら(2013/04/02 - 2013/05/10) 

■ 以前のニュースはこちら(2013/02/08 - 2013/04/01)   

■ 以前のニュースはこちら(2013/01/08 - 2013/02/07)   

■ 以前のニュースはこちら(2012/11/21 - 2013/01/07)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/11/12 - 2012/11/20)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/10/30 - 2012/11/11)    

■ 以前のニュースはこちら(2012/10/12 - 2012/10/29)    

■ 以前のニュースはこちら(2012/09/22 - 2012/10/11)   

■ 以前のニュースはこちら(2012/09/11 - 2012/09/22)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/08/22 - 2012/09/10)   

 

■ 以前のニュースはこちら(2012/07/28 - 2012/08/21)   

■ 以前のニュースはこちら(2012/07/13 - 2012/07/27)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/06/27 - 2012/07/11)   

■ 以前のニュースはこちら(2012/06/11 - 2012/06/27)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/05/24 - 2012/06/10) 

■ 以前のニュースはこちら(2012/04/27 - 2012/05/23)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/04/12 - 2012/04/26)   

■ 以前のニュースはこちら(2012/03/23 - 2012/03/12)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/03/02 - 2012/03/22)  

■ 以前のニュースはこちら(2012/02/17 - 2012/03/02) 

■ 以前のニュースはこちら(2012/01/04 - 2012/02/16) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/12/24 - 2012/01/03) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/12/10 - 2011/12/24)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/11/12 - 2011/12/09)    

■ 以前のニュースはこちら(2011/10/22 - 2011/11/11)    

■ 以前のニュースはこちら(2011/10/01 - 2011/10/21)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/09/11 - 2011/10/01)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/08/28 - 2011/09/10)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/08/16 - 2011/08/27)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/08/01 - 2011/08/15)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/07/13 - 2011/07/31) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/06/30 - 2011/07/13) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/06/22 - 2011/06/29)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/06/11 - 2011/06/21)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/05/29 - 2011/06/10)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/05/22 - 2011/05/28) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/05/10 - 2011/05/22)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/05/02 - 2011/05/10)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/04/19 - 2011/05/01)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/04/12 - 2011/04/18)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/03/30 - 2011/04/11)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/03/27 - 2011/03/30)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/03/20 - 2011/03/26)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/03/08 - 2011/03/19)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/03/03 - 2011/03/08)   

■ 以前のニュースはこちら(2011/02/24 - 2011/03/02)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/02/09 - 2011/02/23)  

■ 以前のニュースはこちら(2011/01/30 - 2011/02/07) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/01/18 - 2011/01/29) 

■ 以前のニュースはこちら(2011/01/08 - 2011/01/17)

■ 以前のニュースはこちら(2011/01/02 - 2011/01/07) 

■2010年以前のニュースはこちら

since 2005/06/15

管理人:kt

 

本サイトへのリンクは自由に行って下さい。

記事を一部転載する場合は、必ずリンクと本サイト名称を

記して下さい。転載でも丸ごとコピーは止めて下さい。

 

質問以外の苦情・要望・色々何かありましたらメールにて。

 

 

アクセス解析

 

<以下広告>